2010年08月03日

心身のバランス=美

先月から2回に渡り、フラワーエッセンスの講習に行って来ました!

フラワーエッセンスは、発見した博士の名前からバッチフラワーとも呼ばれています。

アロマセラピーや、ハーブといったものと同じように、代替療法や自然療法のカテゴリーに入ります。 フラワーエッセンス療法とは、野生の植物や花の力をかりて、心のバランスを取るものです。アロマやハーブとは異なる点は、フラワーエッセンスから化学的な成分は抽出されません。

自身の体験がきっかけで、今回私はこの講座を受けました。
以前ブログにも触れましたが、1月に私は講師のお仕事をしました。
その講座の準備中、私は極度の緊張からネガティブな感情ばかり浮かぶ時期がありました。
失敗したら、うまくいかなかったら、と悪いことばかり考えてしまうのです。

自分自身の中にこのネガティブな思考の原因があると強く感じたので、院長に相談したところ、フラワーエッセンス(レメディ)のひとつであるレスキューレメディ―というものを勧められました。レスキューレメディ―は、フラワーエッセンスの中で唯一、バッチ博士自身がいくつかの植物のエッセンスをブレンドしたもので、緊急時に取ると良いとされているものです。

私は、ミネラルウォ−ターにそのレメディ―を4滴入れて、ネガティブな感情に襲われそうになった時に飲むというごく簡単な方法を試しました。
するとグルグルと廻っていたネガティブな感情の渦がゆるやかになり、落ち着いて対処することが出来ました。

そんな体験がきっかけで、講座を受ける事にしたのですが、今回の講座では、バッチ博士が発見した38種類のエッセンスについてとその活用の仕方、といった基本的な事について勉強しました。

2回の講習で全ては身につきませんが、植物観察に基づくエッセンスの特徴はとても興味深く、実習もとても楽しかったです。
写真は、修了書と実習で作ったマイストックボトルとスプレーです。

修了書.jpg


バッチ博士の誰もが自分自身を癒せるように・・という思いからフラワーエッセンス療法は副作用もなく、簡単に取り入れる事が出来ます。活用法のあまりのシンプルさに私は、とても驚きました。
心身のバランス=美です。どちらも自分には必要ない!という人はいませんよね?!
フラワーエッセンスは、私たちにとって大きなサポートになると思います。


☆☆☆ 蓮 Renn の夏休みは、8月8日から11日まで   ☆☆☆
☆☆☆ 12日木曜日から14日土曜日は、通常通りオープン ☆☆☆


posted by 蓮[Renn]スタッフ at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。