2016年01月21日

寒い時こそ!!

寒い日が続いています。

昨日のお休みは、京都に行って来ました。

目指すは、京都水族館と宇治の薬膳ランチ。
ウキウキで大阪を出発したまではよかったものの…
京都に入った途端、雪で驚きました

水族館のお目当ては、クラゲ〜(笑)
期間限定で、冬を楽しむインタラクティブアート「雪とくらげ」が開催中です。
くらげ.JPG

優雅に泳ぐ?姿は、生きるアートそのもの。
くらげの赤ちゃん「エフィラ」は、本当に雪の結晶みたいでした。
ちょっとした仕掛けや、香りも楽しめて、幻想的な空間でした。

オオサンショウウオたちも独特の存在感を放ってましたよ(笑)
昔は、食用にもされていて、美味だったそう

足早に水族館を廻った後は、宇治へ。
久し振りに大好きな薬膳料理を堪能してきました。

今月のお料理のテーマは、腎機能を高める。
薬膳.JPG
ワンタンと竹のスープと、蓮の葉に包まれた鶏のおこわを、私はチョイスしました
お野菜たっぷりで、寒さも吹き飛ぶ?美味しさでした(笑)

寒い日は、どうしても動くのが億劫になり、厚着をすればするほど、コリも増します。

そんな時は、機敏に、大きな動作を意識して、身体をしっかり動かしましょう。

私は、外出時はなるべく階段を利用したり、歩幅を大きく足早に動くよう心掛けています。
夜は、湯船に浸かり上半身をストレッチ・・、ただ湯船に浸かるよりも温まって、身体がほぐれます。

まだまだ寒い日は続きます。 皆さんも、ちょっとした工夫で冬の不調を乗り切ってくださいね


posted by 蓮[Renn]スタッフ at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。