2016年11月19日

お顔とお身体、1日2回

昨日の夜中の雨は、すごかったですね!
今、サロンから見える空の色は真っ暗ですが、時折明るい光が差し込んでいます。
変なお天気

来週辺りから、また気温が下がるようですがこの時期に多いお肌のお悩みと言えば、乾燥です。
皆さん、お顔の乾燥はすごく気にされるのですが・・・ボディのお手入れをしていて気になるのは、お身体の乾燥です。
そして更に気になるのは、お顔は1日2回ケアされるのに、お身体の乾燥は放置の方が多い事。

べたつく感じがいや。
つい忘れてしまう。
が、主な理由のようですが・・

これには、驚きです

なぜなら、小学生の頃から身体の乾燥が気になっていた私は、顔のスキンケアよりボディのスキンケア歴の方が長いから

お身体はお顔より皮脂腺が少なく元々乾燥しやすい上に、
あったかインナーやタイツなどの化繊はお肌の乾燥を悪化させます。
冬のお身体は、常に危機にさらされているとも言えますね

お顔と同様に、お身体も1日2回のケアが基本です!!

私は、洗面所と部屋に保湿剤を置いています。
私は少し重めの物を、お風呂上りまだお肌が水分を含んでいる状態の時に、
朝は着替える前に、夜より少し軽めの物を塗ります。

乾燥が進行すると、痒みが起こったり(無意識のうちに引っかき傷を作っている方が、結構います。)
湿疹が出たり、引っかき傷が炎症を起こす場合もあるので、予防が必須です。

ドラッグストアでは、尿素やグリセリン、セラミドやシアバター配合など様々な保湿剤が売っています。
昔と比べると、今は種類が沢山あります。
重めのバームタイプから、さらっとしたローションタイプなど使用感も様々です。

どーしてもべたつきが気になるのなら、ローションタイプでも良いから保湿して頂きたい!
何も塗らないよりは、良いです(;_:)

ご自身でケアをしても全然お肌が改善されない場合は、お身体の内側が原因の事も。
その際は、クリニックにご相談くださいね。



posted by 蓮[Renn]スタッフ at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。